しまてく

学んだ技術を書きためるブログ

DockerとかWerckerとかPlay使ってネタ募集箱というアプリを作ってみた。

なんとなくサイボウズのブログを見ていたところ、
blog.cybozu.io
こんな記事を見つけました。

この中に出てくるネタ募集箱というのがとても便利そうでいいなーと思って
いろいろと試したかったこともあるので自作してみました。
github.com


このエントリではそこで学んだことをまとめます。

構成

長いので以下の三部に分けています。

  • 開発環境

f:id:cimadai:20160127231444p:plain

  • 動作環境

f:id:cimadai:20160127231451p:plain

  • 開発言語

f:id:cimadai:20160127231447p:plain

開発環境

この項では普段私が使っている開発環境について紹介をします。
と思ったんだけどスライドにまとめたのでそちらを見てください。

秘話

実は公開するつもりなくprivateでスラスラ書いていました。

ところがある程度まで形になったところで「あ、これ公開しよ」とふと思い立ち
公開したんですがその時にある問題が。。。

勘のいい方はお気づきかもしれませんね。

よくやる過ちに名を連ねる、「リポジトリに秘密情報をいれてしまう」ということを
かなりの初期からやらかしてしまっていました。

かなりの初期からなので一つずつ直すのも辛すぎるのでなんかないかと思って
調べていたら「最強のオプション: filter-branch」というのを見つけ、これで
過去の歴史を書き換えて万事解決しました、という話。
Git - 歴史の書き換え


いやー、リポジトリに秘密情報はいれたらダメですね。

github.com

こういうのとか
Vault by HashiCorp

こういうのを使ったらいいのかな?