しまてく

学んだ技術を書きためるブログ

ブロックチェーンについてナレッジコモンズに登壇してきました。

みなさんこんにちは。 ブロックチェーンやってますか?僕はやってます。

昨年末から今年始めのビットコインの高騰からその後の暴落、シビレますね!

そんなこんなでブロックチェーン界隈に身を寄せていたら、 ナレッジコモンズという勉強会を運営している先輩から「ブロックチェーンについて講師やってくれない?」とお願いされて、 それならばとやらせていただくことにしました。

ナレッジコモンズについて

knowledgecommons.net

「誰でも講師になれる勉強会」として、ナレコモは「下町のTED」を目指しています。

というビジョンの通り、さまざまな発表がされていてとてもおもしろい勉強会です。

僕は実は初めての参加でした。

55回目: ブロックチェーンの基礎を学び、未来に活かす。

knowledgecommons.connpass.com

枠としては2時間だったので、プレゼンは1時間想定で作ってたんですが 途中で質問もバンバンでる感じで2時間いっぱい使ってしまいました。

質問たくさんでるとやりやすくていいですね! シーンとすると結構つらいので質問されれればされるほどテンションあがりますw

資料はこんな感じです。

www.slideshare.net

驚いたのは、ナレッジコモンズの定番らしいのですが、「グラフィックレコーディング」という超絶テクをお持ちの 小野 奈津美さんが、僕の発表を聞きながらリアルタイムでサマリーを作ってくれました!

作成風景

f:id:cimadai:20170127165704j:plain

完成後には小野さんから全体の振り返り

f:id:cimadai:20170127165717j:plain

最後にはこのまとめを頂けるという素晴らしい特典もありました!

f:id:cimadai:20170127165729j:plain

とってもかわいくてとっても的を射た素晴らしいまとめです。 リアルタイムにまとめられていく様を見ながら話すのも素敵な体験でした。

ということでナレッジコモンズ運営の皆様ありがとうございます。

今後参加するのはもちろん、また機会があればお話したいと思いました!

ブロックチェーンっていいものですね。それでは。