しまてく

学んだ技術を書きためるブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

【ヒカ☆ラボ】さくらインターネットとMilkcocoa!年末イベント:ここだけのウラ話 に行ってきた。

ヒカ☆ラボことヒカリエ・ラボラトリー(レバレジーズが運営するイベント)に行ってきました。 最近は随分勉強会から離れてしまっていたので久しぶりの参加でした。mlkcca.connpass.com レバレジーズとは? 941さんが紹介してたので引用。 blog.kushii.net プロ…

GitLab 8.2.1でGitLFSを使ってみる

GitLFSの導入 前回の記事でGitLabをインストールしましたが、入れたバージョンは8.2.1だったのでGitLFSが利用できるバージョンです。 利用できるというのであれば是非使ってみましょう。 ということで今回はGitLFSを使えるようにしてみます。前回の記事はこ…

Mac上のVM(ubuntu)でdockerを使ってGitLabを立ててみる。

VMをvagrant使って立ててみる。 ここのところ猫も杓子もvagrantかdockerですよ。便利ですからね。 ということで今回はvagrantでubuntuを起動させてその上でdockerを使いたいと思います。*1 まずはvagrantのインストール http://qiita.com/moomoo-ya/items/30…

Windows向けパッケージマネージャーchocolateyを導入してみた

はじめに LinuxやMacをつかっているとyumやらaptやらHomebrewやら便利ですよね。Windowsに戻った時に何かをインストールするときにどうしても 公開しているサイトに行き、インストーラをダウンロード。 インストーラを実行する。 不要になったら「プログラム…

drone.ioでBitbucketと連携してGoをビルド&テストしてみた。

こんにちは 実に3年ぶりにBlogを再開してみました。 *1 文章を書く、というリハビリもかねてゆるゆると技術情報ネタでまたブログを書いていこうと思います。 ということで再開記念の第一回目は drone.ioを使ってBitbucketに登録しているプライベートリポジト…