しまてく

学んだ技術を書きためるブログ

エクスぺリアをUSBで充電できるようにしてみた

エクスぺリアは家庭用コンセントとUSBの変換アダプタでは充電できない!

いままでiPodで使っていた家庭用コンセントでUSBが充電できるという
小物を使っていたのですが、エクスぺリアではそれが使えませんでした。


これはいったいどうしたことかと調べてみると、どうやら電圧云々とか
いろいろ難しい事が原因らしいですがそこは門外漢なので省略。

そこで小細工をしたUSBコネクタをかませる!

巷にあふれている方法としては、小細工済みの商品もあるみたいなのですが
そこは自作魂がくすぐられたので作ってみました。*1


小細工のベースには「グリーンハウス-USB方向転換くるくるアダプタ-USB-Aタイプ」を使用しました。

  1. まず解体(ネジ2本で分解できます)


  1. D+ と D- を短絡(真ん中の2本ね)


  1. むき出しはアレなので絶縁(ビニールテープ)


たったこれだけで今まで使えなかった家庭用コンセント<->USBの小物が使えるように
なりました!

これで車でも充電ができるー。

*1:決して金欠という訳じゃ。。。うう