しまてく

学んだ技術を書きためるブログ

「ファイルを開くプログラムの選択」でプログラムを参照しても一覧に追加されずに選択できない

先日から会社のPCで「ファイルを開くプログラムの選択」で「gvim.exe」を選択しても
一覧に追加/選択されないという状況が続いておりました。


自宅のPCだとそもそも一覧にvimが存在しており、そのまま選択するだけだったので
どうしたもんかなぁと思って調べてたらどうやらプログラムのパスが問題だったらしいです。


「先日」の周辺でTool類をまとめているディレクトリのパスを変更していたのです;


修正方法としては、レジストリ
[HKEY_CLASSES_ROOT¥Applications¥gvim.exe]の中に書いてあるexeまでのフルパスを正しいものに
書き換えるということでなおりました。


PCはむずいなぁ