しまてく

学んだ技術を書きためるブログ

若手IT勉強会(仮)をやってきた

なんだかよくわからないタイトルの勉強会をやってきました。
#「いってきた」じゃなくて「やってきた」


今回の内容は事前に告知していたのはサイ本読書会だったのですが、
実際には読書メインではなく、わいわいとした感じですごくいい感じ◎


はじめは僕の「サイ本を読む前にとりあえず全体流しとけ」系の
プレゼンをやらせてもらったのですが、なんというか、
例題として出した関数の中で return してないとか怪しげな部分が
いくつかあって、やや絶望しながらプレゼンしてましたw


今日一番おいしかったのはid:monjudohが教えてくれたFireBugの使い方講座。


コンソールにログを吐く方法

console.log("hoge");

プロファイルをする方法

console.profile();
//処理
console.profileEnd();

オブジェクトをダンプする方法

dir(obj);


FireBugってすごいなーと改めて実感。


その他にはIEでも使えるJavaScirptのブックマークレットコンソールである「jash
これはすごい!
http://www.billyreisinger.com/jash/download.html


IEだろうがなんだろうが別窓でコンソールを開いてそのウィンドウのスコープでスクリプト
実行できるというスグレモノ!!!1


これだけで3杯はご飯が食べれそうです\(^0^)/



次回はだいたい1ヶ月あけてやりたいと思います!
みなさんありがとうございました><


今日のMindMap

今日のプレゼン資料など

一応公開しておきますねー
○jsの基本(突っ込みどころ満載)
http://cimadai.net/ys2/js

○classとprototypeで遊んでみよう(クラスは固定です)
http://cimadai.net/ys2/classView

○とにかくなんか実行したい(FireBugなどを使えば必要なかった)
http://cimadai.net/ys2/eval