しまてく

学んだ技術を書きためるブログ

VSUG Day 2008 Summerに行ってきた

今日はVSUG Day 2008 Summerに行ってきました

それはなに?
Visual Studio User Groupという団体が主催しているカンファレンス?です。
http://vsug.jp/tabid/200/Default.aspx


今回は初参加&懇親会参加をしてきました!


以下セッション内容の走り書き、原文ママ

1)Visual Studio 2008 を活用した Web アプリケーションの実現 近藤 和彦さん

さわやかイケメン
機能は社内の会議室(通称ファミレスと呼ばれるMS会議室で徹夜)
VS2008SP1の紹介など

2)Hello,Silverlight2! 青柳 臣一さん

有名な青柳さん
実践的なSilverlightの紹介
Silverlight++
すげぇ
帰ったらやってみよう

3)インテル C++ コンパイラーによるマルチコア対応プログラム開発の未来 菅原 清文さn

らむだ
こんなにコンパイラが処理をしてくれてるとは知らなかった、コンパイラえらい
コンパイラ++
並列化がんばろう

4)Windows Workflow によるサーバアプリケーションの開発 菊池 和彦さん

なじみがないので少し難しかったです。
でもトークスで話してたコードジェネレータジェネレータは面白いかも◎

5)コントロール - WPF vs. Silverlight 八巻 雄哉さん

青柳さんも期待。
WPFSilverlightのコントロールの違いがよくわかった。
八巻さんさわやか
八巻さん++

6)リフレクションでいろいろやってみよう こだか かおるさん

プレゼン資料がない人
こだかさん見た目いかつい
でもすごい物腰がやわらかい。
リフレクションとは?
--動的にクラスのメソッド情報や、プロパティ情報が読み書きできる。
--Invokeとか
--実はJavaScriptでやってたことと同じかも。

懇親会

懇親会初参加テーブルに付いたようでみんな安心した感じ。
ほがらかムード|-`)


一気にMSちっくな話になるかと思いきや以外とLL好きな人が多くてそっちの話題で盛り上がりました!
楽しかったです、ありがとう><


勉強会フリーク?の人とも知り合えたし、今日は収穫の多い一日だったなぁ〜


とりあえずこれからSilverlight2.b2をインスコしてみます!