しまてく

学んだ技術を書きためるブログ

Apacheが起動しなくなった

会社で使ってる開発サーバのApacheが起動しなくなったと先輩から言われた。

早速調査
  • まず症状の確認。Apacheを起動しようとすると確かにエラーになり起動できない。

エラー内容

ローカル コンピュータ で Apache2 を開始できません。詳細については、
システム イベント ログを確認してください。
これが Microsoft 以外のサービスである場合は、サービスの製造元に問い合わせて
サービス固有のエラー コード 1 を参照してください。

ならsyslog見ましょう。

The Apache service named  reported the following error:
>>> [Thu Apr 24 21:35:45 2008] [notice] Disabled use of AcceptEx() WinSock2 API     

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の 
[ヘルプとサポート センター] を参照してください。

わ、わからん><

手がかりになりそうなものはなし。

結果

[Thu Apr 24 21:42:14 2008] [notice] Disabled use of AcceptEx() WinSock2 API
Syntax error on line 58 of 
C:/Program Files/xxx/Apache2/conf/httpd.conf:
Invalid command 'combined', perhaps mis-spelled or defined by a module not 
included in the server configuration

コレダ!!


と言うことで原因はhttpd.confの中の設定が変なところで改行されていたことでした。

誰が改行したかは不明ですがポチっとEnter押してしまったんですかねーー;

45分で「Apache.exe -t」を覚えた日でした。


これベンリね!