しまてく

学んだ技術を書きためるブログ

ノートPC買った!

念願のノートPC新調

今まで持っていたノートPCはモニタのバックライトが光らないという
致命傷を負ったマシンだったので新しいマシンの購入を考えていたのですが、
折りよく知人からPCを売ってくれるとの連絡がありました!


そして今日そのノートPCを購入してきました。


モノはThinkPad X60、なかなかよいスペックのマシンです^^


早速起動して弄くろうとしたのですが、初期設定でCドライブだけしかない。。

パーティションを切りたい

まずはknoppixの起動

そこでknoppixパーティション切ってやろうと思い、いざ!・・・
あぁ、CDドライブがない><


しかたないのでUSBのデータを一時退避させ、USBでknoppixを動かすことにしました。
参考にしたのは以下のサイト

おおまかな手順としては

  1. USBドライブをFAT32でフォーマット
  2. knoppix v5.01のisoをDL
  3. isoを読み込む
  4. isoの中からUSBにいくつかファイルをコピー
  5. PCのBootの順番をUSB-HDDが普通のHDDより先になるように設定する
  6. USBを挿して起動


これでUSBからknoppixを起動させることができました。


次はパーティションの分割

さぁ、knoppixが起動したので実際にパーティションを切りたいと思います。

参考にしたのは以下のサイト


おおまかな手順としては

  1. 左下のペンギンマークをクリック→メニューの中から「Root Shell」をクリック
  2. qtparted と入力してエンター
  3. 分割したいHDDを選択していい感じに分割してあげる
  4. 設定を保存する
  5. 再起動


これでいけるんですが、「設定を保存する」時に

全ての変更を確定します。注意、全てのデータは消えます!
使用中のデバイスは確定できない事を確認してください。
言い換えれば、変更確定の前に全てのパーティションをアンマウントして下さい!

と脅されます><><><


小心者の僕はとてもビクビクしながら実行したのですが、滞りなく処理は進み
実際にデータが消えることもなく、ちゃんとパーティションが切れました^^


環境を新しく作るのは楽しいですねー