しまてく

学んだ技術を書きためるブログ

Firefox & vimエディタへ乗り換えました!

内容

今週からブラウザはFirefoxを、テキストエディタvimエディタを使うことにしました、という話。
ていうか前々から乗り換えたかったんだけど、なんとなく気が進まなかったんです。


拡張いろいろ選ぶのめんどいしー
vimのコマンド使いこなすのめんどいしー


でも、やっぱやることにしました。
きっかけは僕の環境(Vista × Sleipnir2.62)だとプニルが「落ちる」こと。
何の前触れもなく突然落ちるのです><


元々Firefox使ってて動作が不安定だからプニルに行ったのになぁ。
結局Firefoxに逆戻り。でもやっぱいいですね!

Firefox のいいところ

    • 拡張で自分専用のかわいい子ができる。(って言っても全然使いこなせてない><)
    • ぐりもん(greasemonkey)がかわいい。
    • ユーザの大部分がエンジニア(なイメージ)
    • macでも使える。(密かにmacにも手を出そうか思案中。。)
    • そもそもレッサーパンダがかわいい。

という感じで今のところいいところしか見えてないです。


とりあえず最初に入れたアドオンは↓こんな感じです。

なんかオススメの拡張あったら是非ぜひ教えてくださいm(_ _)m


ちなみに1000speakers見てたら、id:Trapezoidの紹介していた変態☆専用の
vimparatorに興味を惹かれました。
早速入れてみたんですが、案の定使いこなせませんでした;;


しかも、ツールバーの類が一切合切消えてしまいvimparatorを無効にするのも
一苦労でした>< 結局「:help」を読んだら解決したんですけどねw


変態☆専用になるにはまだレベルが足りないようです。

vim のいいところ

    • ぷろぐらまーっぽい
    • 自分の変態度(特にM度)を上げることができる
    • きっとコマンドやらなにやら使いこなしたら効率超アップ!(予想)
    • vimも自分色に育て上げることができる
    • 使ってる人は玄人(変態)ばっかだと思う


kaoriyaからDLしてほぼそのままなんですが、ちょろっとだけ設定ファイルいじりました。

" 色設定
colorscheme ron

" 行番号
set nocompatible
set number

" windowサイズ同じに
set equalalways

" 起動時に最大化
autocmd GUIEnter * simalt ~x

まだまだヒヨっこちゃんです><


vimの設定や使い方でこんなんオススメ!ってのあったらやっぱ教えてくださいm(_ _)m


目指せ!変態☆仕様