しまてく

学んだ技術を書きためるブログ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらサーバーでRailsを高速に動作させる方法

さくらサーバー × Ruby on Rails × gateway.cgi 通常RoRはfast-cgiを使って高速化するのが常なようですが、残念ながらさくらサーバーは fast-cgiを許してくれません。。。*1 なのでgateway.cgiというものを代わりに使うと幸せになれるようです。 動作的には…

若手IT勉強会#4 やってきた

なにやるの? 当面はサイ本の読書会。今は6章まで読んだ。 今後はどう進んでいくか未定だけど、とりあえずひたすら何か読もうかなぁ。 みんなの意見で変わっていきます! ただのサイ本読書会? あなたの一言で大きく変わるかも!参加待ってます>< http://w…

「ファイルを開くプログラムの選択」でプログラムを参照しても一覧に追加されずに選択できない

先日から会社のPCで「ファイルを開くプログラムの選択」で「gvim.exe」を選択しても 一覧に追加/選択されないという状況が続いておりました。 自宅のPCだとそもそも一覧にvimが存在しており、そのまま選択するだけだったので どうしたもんかなぁと思って調べ…

VimM#2に行ってきたよ

vim

神降臨と聞いて 今回のメンバーにはなんと@kana1が参加していました\(^0^)/加えて@ujmも参加していてとてもVim濃度が濃かったです。 神によるVimプラグイン書き方講座 プラグイン初心者の僕もすんなり書けました! 今日書いたプラグインはこんな感じ↓ Hell…