しまてく

学んだ技術を書きためるブログ

若手ITゾンビ(仮)でサイ本を読んできた。


久々にまとまった時間をとってサイ本を読んだんですが、
読めば読むほど味が出てくる気がしますね。

進め方

今回は輪講とか全然準備してなかったのでみんなでとにかく読む。
Kanasan.JSを見習ったほうがいい気が。。


monjudohさんが流れを作ってくれてとても助かりました><
具体的には、

  1. 何ページの○○まで5分で読む(黙読)
  2. 読み終わったら皆であれやこれやと言い合う
  3. うまく伝わらないときはホワイトボードに書く(プロジェクターないのが痛い><)

内容

1章から読み進めて3章まで。(5時間くらい)

改めて発見したこと

  • 数値
    • JSは数値はすべて浮動小数
    • メモリは固定長(8バイト)
    • 無限大の数値は+/-1e309(本当はもっと細かい)
  • 文字列
    • parseXXXは文字列の先頭から解釈する->先頭に数値があればNaNにはならない
    • Numberコンストラクタや「-0」するテクは文字列全体で解釈->どこかに文字があったらNaN
  • オブジェクト
    • typeof null //->Object
    • 基本のvalueOfはオブジェクト自身が返る
  • FireBug
    • コンソールウィンドウの実行のキーボードショートカット
    • Ctrl + Enter (Win)
    • Command + Enter (Mac)
    • ntaku++

懇親会

raituさんがいい店を知っている、ということで神楽坂にあるしゃぶしゃぶのお店に行った。

もう肉がうますぎて驚愕しました。しゃぶraitu++


若手ITゾンビはグルメの道を究めるというのもアリかと真面目に思ってしまった。

反省点

もっと早く会議室を押さえる。
条件は

    • 15〜20人くらい楽に入れる
    • 安い(ITS並がいいな)
    • プロジェクター必須
    • ネットもないと活力が生まれない


皆にはだまってたけど今日の会議室、Gが居たしね><

次回予告

9/15(敬老の日)にやります!
内容は4章から行けるとこまで。たぶん7章くらいかなぁ。

参加したい!って人がいたら
http://groups.google.co.jp/group/youngstudy
のグループに参加してメール出してくれると参加できるかもです!