しまてく

学んだ技術を書きためるブログ

the Microsoft Conference 2008

先週の水曜日に行ってきました。

そこで得たもの

    • Silverlightアツイんじゃね?
    • VisualStudio2008アツイ!
    • てか2008シリーズいいね!
    • 2008サーバ(FastCGI)+PHPがスゴイ!
    • やっぱマイクロソフトやるじゃん><
    • というMSへの忠誠度

気づいたこと

一日かけて6個のセッションを聞いたのですが、やはりプレゼンの
良し悪しがはっきり分かれますね。


分かる人のプレゼンは本当にわかりやすいです。


たとえばMSの高橋 忍さんのプレゼンは以下のような5つのポイントがありました。

    • 資料自体が見やすい(フォントの大きさや配置)
    • デモの準備がしっかりしてる(流れるように、かつ分かりやすい)
    • 全体の時間配分が上手い(一つ一つのアジェンダに対して公平)
    • 声の大きさや、トークのペースが適切
    • 最後もきれいにまとめる


うん、とっても参考になる発表でした。
自分でプレゼンするときにはポイントを押さえて発表をするように注意しよっ。