しまてく

学んだ技術を書きためるブログ

オライリー JavaScript 第5版を読んで。

サイ本?

サイ本とは、オライリーJavaScript解説書のことです。
先日やっとこさっとこ読み終わりました!
といっても読み流した部分も多いです。

具体的には2部以降。そんなにガッツリ読んでないです><

今回はとにかく1部(コアJavaScript)の部分を実際に動かしながら読み進めました。
トータル3週間。いい参考書は読んでて飽きないのがすごいですね!

読む前と読んだ後で何が違うか?

    • そもそもJavaScriptの言語仕様で知らないことが多かった。
    • あいまいだった知識(正規表現やクラス等)がちょっとすっきり。
    • ちょびっと成長した気分になった。

感想

えー、個人的には収穫大でした。なんていうか、超強力な武器ではないけど
戦うための基礎体力が増えた感じがしますね。


次のステップは・・・jQuery.jsを挫けながら読もうかな。。。
それとももう1週くらいサイ本読んだほうがいいのかな?


オマエにゃまだ早い、これでも読んどけ!ってのあったら教えてください><